食べる

カンボジアにはクメール料理という伝統的な料理があります。クメール料理とはカンボジアで広く食べられている料理のことです。

クメール料理は、多くの料理にプラホックという発酵した魚のペーストを調味料として用いることで知られています。プラホックを用いないときには、代わりに発酵させたエビやアミのペーストであるカピを用いることがあります。また、魚醤のトゥック・トレイをスープや炒め料理、またはつけだれに用いることも多くあります。日本の醤油とは違った魚の独特の風味と香ばしい香りがとても美味しい調味料です。

カンボジアでは主にインディカ種の香り米ともち米が食べられています。インディカ米は主食として食べられており、もち米はデザートとしてドリアンなどの果物と合わせて食べられたりちまきの材料とされることが多いです。主食がお米なので、日本人には食べやすい料理となっています。


ココナッツカレー(アモック)

ココナッツカレーのような味で、中にはココナッツミルク、香辛料、淡水魚や鳥肉、野菜などが入っています。甘い香りのカレーはとても食べやすい料理です。ココナッツの葉っぱがお皿のように使われていることが多いので見た目にも美しい料理です。

米の麺(クイティウ)

カンボジアの代表的な麺のクイティウ。カンボジア人は、朝ご飯によくこの麺を食べます。米粉で作られている麺と、ダシの効いたさっぱりしたスープとの組み合わせが絶妙で、毎日食べても飽きない味です。

空芯菜の炒め物(チャートロコーン)

日本人にも大人気の空芯菜。ビタミンやカロチンが豊富に含まれており、暑い時や夏バテ対策に効果があります。ご飯にも合う味付けになっているので、美味しくいただくことができます。

牛肉炒め(チャーサイッコー)

牛肉をカンボジア独特の調味料の魚醤で炒めたもの。味がよくしみていてとてもおいしく、ご飯によく合う一品です。カンボジアの牛肉は日本のものと違い身が引き締まり脂身が少ないので、ヘルシーで食べやすい一品です。

カボチャプリン

カンボジアに行ったら是非食べていただきたいのがこのデザート。かぼちゃの種をくりぬきアヒルの卵をプリン状にしたものをつめて蒸したものです。ココナツミルクやアイスクリームと一緒に食べるとおいしさ倍増です。

ポンティアコーン

ポンティアコーンとは、カンボジア人がおやつによく食べるもので、羽化しかけの卵を蒸したもののことを言います。
見た目はかなりグロテスクですが、香草やライム胡椒と共に食べるポンティアコーンは、日本の茶碗蒸しのような味です。旅の思い出に是非チャレンジしてはいかがでしょうか?

定番カンボジアコーヒー

カンボジアコーヒーはその味だけでなく、飲み方もまた特徴的です。淹れたコーヒーにたっぷりのコンデンスミルクを流し込むのがカンボジア流です。
街角で注文すると100円程度で飲むことができ、庶民に親しまれています。そして特徴的な飲み方として、すべて飲み干した後にクメール茶を残ったコンデンスミルクと混ぜて飲むとミルクティーのような味になり、違った味を楽しむことができます。

カンボジアフルーツ

カンボジアには数多くの南国フルーツが売っています。時期によって売られているものは様々ですが、日本でも大人気のマンゴーなどは年中を通して食べることができます。カンボジア人はマンゴーを青く熟していない状態で食べることが多く、唐辛子のたっぷり入った塩に付けて食べるのがカンボジアで人気の食べ方です。旅の思い出に是非 試されてみてはいかがでしょうか?

日本食

いくらカンボジアの料理が美味しいとはいえ、やはり日本食は恋しくなるものです。カンボジアには多くの日本食レストランが存在しています。お寿司、ラーメン、またはカレーライスはもちろん、鯖の味噌煮などほっとする家庭の味をカンボジアでも味わうことができます。日本食レストランには日本語のガイドブックなども取り揃えているお店が多いので情報収集の場にも最適です。

各国の料理

カンボジアには年間数多くの観光客が訪れるので、様々な国の料理を楽しむことができます。市内で気軽に色々な料理が楽しめるのはとても嬉しいことです。フランス料理、イタリア料理、または中華料理はもちろんのこと、インド料理や最近では珍しいブラジル料理なども入ってきているので、クメール料理を存分に堪能した後は各国の料理を楽しんでみるのも旅の楽しみ方です。