癒し

カンボジアは癒しの国と言われるほど、とても癒しの多い国です。
人の優しさや綺麗な景色に心が癒され、そしてスパやマッサージなどで体も癒されます。
特にスパやマッサージは格別の癒しを提供してくれます。カンボジアで採れたオーガニックのココナッツオイルやマンゴーオイルなどを使用したボディマッサージは、いい香りに包まれた最高の癒しを提供してくれます。


クメールマッサージ

クメールマッサージは、日本でも数多く入ってきているタイ古式マッサージの由来ともなったマッサージです。クメール王朝が隆盛を極めたジャヤ・バルマン7世の治世(アンコール・トムの時代)、国内には次々と寺院が建立され、そこでは病気治療のためのマッサージが行われていたと考えられています。今でも農村部では頭痛・発熱時に自然治癒力を高めるためのマッサージが行われています。
クメールマッサージはもともとは瞑想した後に静養する僧侶のために組み立てられたマッサージでしたが、今ではカンボジアクメール民族の一般社会に広がりました。市内でも多くのクメールマッサージ屋さんが軒を連ねています。500円程度の安価でマッサージを受けることができるので、観光などで疲れた体を癒してみるのも素敵な時間の過ごし方です。

エステ

カンボジア特有のオーガニックのココナツオイルやマンゴーオイルなどの素晴らしいオイルを使用したエステでは至福の時間を過ごすことができます。ホテル内には数多くのエステが存在しており、日本語が通じるエステやスパも存在しているので安心して施術を受けることができます。日本ではとても高価なエステコースもカンボジアでは比較的安価で極上のコースを受けることが可能です。エステやスパの後にカンボジアで採れた蓮茶がサービスで頂ける場所も数多く存在します。それもエステやスパの楽しみの一つではないでしょうか。